住宅ローンは無理のない返済計画を練ろう!


住宅ローンは長期の返済である

家を購入する際には、現金で購入する人もいますが、たいていの人は金融機関のローンを利用します。住宅ローンのメリットは、金利が低いという事です。借りる人の属性にもよりますが、属性がよくて資産を持っている人であれば、金融機関は1パーセント代の金利で貸してくれる場合もあります。特にメガバンクは金利が低いのがメリットです。しかし属性があまり良くない人であれば、その分金利が高くなります。金利が1パーセント違うだけでも、総返済額は大きく変わることを知っておきましょう。住宅ローンは20年や30年、人によっては35年間にわたって返済する長期的なものです。元金以外にも利息の返済も含まれますので、かなりの金額を返済に回すことを知っておいてから利用するようにしたいものです。

自分の身の丈を知ってからローンを利用しよう

住宅ローンは立派な「借金」です。もしも返済が滞った場合には、金融機関は任意売却や競売という手段を取る場合があります。そうなった場合には、せっかく購入した我が家を売りに出すという最悪の結末を迎えることになります。そうならないようにするためには、自分の身の丈を超える住宅ローンは最初から借りないことです。特にフルローンで借りる場合には、返済額が大きくなります。出来れば頭金を2から3割用意するほうが安心です。土地をすでに所有しているのであれば、建物代だけで済みますが、土地から購入して住宅を建てる場合には、借入金額が大きくなります。その時にはまず、頭金をいくらか固めておいてから臨んだほうが良いでしょう。

ローコスト住宅は、住宅のデザインや構造、パーツなどをパッケージ化することで価格の安さを実現しており、大手のハウスメーカーを中心に積極的にアピールが行われることもあります。

Previous post 賃貸住宅の内見をするときに気をつけたいポイント3選
Next post 注文住宅で叶える快適で使いやすいキッチンデザインのコツ